NHKに注目!!

 裕仁君の誕生日であった、4/29という日付が昭和の日という名前に帰られた歴史的に重要な今年の今日は、一体、どんな内容の番組がやっているのか?*1と思って、新聞を見てみると、なんと、日本国憲法制定のお話のドラマをやっていました!!

 それで、分かったことは→「天皇は、アメリカのマッカーサー元帥のお情けで残してもらえたこと,日本国憲法では、自衛のための軍備も認めていないこと。 日本が、世界に認められる唯一の事は、戦争放棄を掲げていること。」ですね。


 なかなか、この国も捨てたものではないのかもしれませんね。→そういえば、霞ヶ関の国会議事堂の横にある憲政記念館では、今、日本国憲法制定60年記念展示をしているそうです。 行ける地域にお住みの方は、ぜひ、行ってみてください!!

*1:どうせ、戦争を煽るような番組だろう