今日は、睡魔に襲われ眠かった。

 あの自習室というものは、静か過ぎていかんね。 というわけで、最初は、英語30分、次に数学のチャートを出して暫く眺めるが、どうにもならないので、仕方なく、一日中、歴史の教科書を読んでました!!(中学の!!)

 今、笑った奴!! 中学のだといって、馬鹿にしちゃイカンぜよ。 今日見て分かったけど、結構、深いところまで突っ込んできてますよ。 うん。 普通に李氏朝鮮とか出てくるし、それから、キリスト教史や、イスラム教史、それから、えっと、インドの王朝も一つ。 と、世界史を取ってみても、高校の教科書でのミクロスタディに入る前のマクロスタディには、もってこいですよww
 これは、日本史でもまた、しかり!! 高校の知識が少しでも入っていると、中学の時に分からなかった流れがスムーズに理解できたりするモンですよwww しかも、流れの確認にもなる!!
 本当に、思うんですよね。 とりあえず、流れを抑えて、それから、深いところに入っていかないと歴史なんて上手くいかないですよね。

 つか、やっぱり、歴史って良いですよねぇ〜。人生の教訓になります。 例えば、江戸幕府と受験って良く似てると思うんですよね。 江戸幕府は、日本が米から貨幣経済へ移行しようとしているのに、昔の栄えていた時代の米経済の方へ戻して幕府の財政を立て直そうとしている。 しかし、上手くいかない。
 コレと同様に、受験も上手くいかなくなると、昔やっていたことにすがりつきたくなると思うんですよね。 でも、それじゃ、幕末来ますよwww うん。 だから、俺は、行き詰った時は、新しいことをしたいと思っています。


 それから、今の日本。 もうそろそろ、崩壊するんじゃないですかね。
 何故かって? そりゃぁ、大体、何処の国でも国が傾いてくると、金持ち(今で言うならヒルズ族?)を優遇し、弱者に厳しい統治(痛みを伴う構造改革?)をするからです。

 あ〜、でも、大丈夫かなぁ。 今の日本人は、反乱なんて起こす気もないみたいだしwww 因みに、弱者に厳しい統治をしているって言う理由は、今の犯罪件数の増加から読み取れます。


 というのも、江戸時代を考えてみてください。 幕府が傾いてくると、大多数の弱者である農民に負担をかけて、社会的に優位にいる武士に徳政令を与えたりして、優遇してますよね?

 で、その負担に負けて、農民達は、何をしましたか? 打ちこわしでしょ?? あれって、やっぱり、犯罪でしょ??


 人は、生活に困ると、生きる為に犯罪をしてしまう。 でも、それって仕方がないことなんですよね。 うん。