東京は、雨でした〜。

 どうもこんばんわ。


 雨って、天気ですから、逃げようとしてもなかなか、逃げれない。
そんな雨をどうやったら、楽しめるのだろうか。と思いをはせると。

「お気に入りの傘があると雨が楽しみになる。」とかいう話も聞くけれど、
お気に入りの傘は、ないし。

 そういえば、江戸しぐさというものの中に『傘かしげ』というものがありましたよね。


 さて、
私の地元は、細い路地が多いんですけど、
その路地を向こうから傘を差した男の人が歩いてきて、
その路地に止めてあった原付に傘かしげをしていて、
「お。このままいけば、傘かしげが出来るぞ。」
と思って、進んでいって、
「あ、どうも」みたいな無言な会釈が出る。
これだから、雨って、少し好き。
みたいなことをブログにかけるやつでしょ(笑

と、思っていたのですが。。。

いざ、すれ違うって時に傘をかしげたら、
その男の人は、傘を上に高く持ち上げてすれ違っていきました。

え!? えぇ!!?うそでしょ!? なんで、かしげないの!??

振り返って引き留めて、聞きたかったくらいです。

まぁ、しませんでしたけど!!
最近、傘傾げなんてしないのかなぁ。
江戸しぐさなんて、絶滅したのかなぁ。。。
と思って、ちょっと寂しくなりました。

とはいえ、私も三種類くらいしか知りませんけどね。