初詣

今日は、デートです。


 新年一発目のデートって事で、初詣に行きたいという話になりました。
 で、どこに行ったかと言うと⇒私の地元の七福神巡りです。
 いや、正月は、色紙を買って七福を巡らないと始まらないっしょ! と思っていたのですが、俗世間は、違うようで…後で聞いたら、うちの彼女は、大きな神社に行きたがって居たようです
 来年は、行っちゃうか?
 成田山!! 有名だし、ご利益あるでしょ…行ったことないけど(笑
 それか、鶴岡(鎌倉)だよね。 ただ、鎌倉行くと、頼朝の墓、銭洗い弁天とか寄りたくなるし、鶴岡なら最低でも源平池とさざれ石を見に行かないとだもんね。 で、お土産は、鳩サブレでしょ? 万が一迷子になったら、参の鳥居で待ち合わせれば良いんだし。 建長寺も外せないよね〜。 って、ちょっと、脱線がながくなりましたから、本筋に戻します。


 まぁ、そんなこんなで地元の七福神の最初の神社に入った途端にすごい事実を知りました 私は、昭和62年生まれの数えで24才です。*1
 いや、前厄とかありえねーから。 ということもありで、七福神専用色紙を買ったんですが、なんと一枚\1,700というじゃありませんか、 ビックリしましたね。 それから、各々の神社でハンコを押してもらうのに\200ずつ。 一枚、完成させるのに計\2,900
 でも、買ってしまったものは、仕方ないので(厄年だし)、七福神を回りました。 いやー、それにしても彼女と一緒に迷子になるってのが楽しいってのは、本当なんだね⇒いやね、先輩方に「彼女と知らない土地で迷子になるのって楽しいから、銀座とか行ってこいよ」なんて言われていたんですが、まったく、行く気にならなかったんですけど、ちょっと、楽しみになりました。 今度、迎賓館とかいってみよ〜かな。

*1:数えについては、また明日、書きます。