今日は、進みの悪すぎる現代社会です。

 と、言いつつもやっぱり、去年、少しやったからか、覚えてるところも多々あり、結構、楽しくお勉強が進みました。


 ところで、大学生,専門学校生の皆さんは、少し、暇な時間が出来たら、*1センター用の現代社会をやってみてください。それから、進路未定の諸君にも進路が決まってから、少し、現代社会や、政治経済の参考書に触れてもらいたいと思います。 かなり、楽しいですよ。


 例えば、憲法のある意味,法律と憲法の違いとか。


 最近のネタなら首相の靖国参拝がなんで、あんなに問題になったのか? というのも、津地鎮祭事件と、愛媛玉ぐし料事件の違いを見れば、細かいところは、分からなくても、日本人やアジアの諸国民にとっての靖国神社というものが、他の神社なんかとは、比べ物にならない程、特別なであることが分かるはずです。


 それから、いろいろな条約を通して、わが国日本がどれだけ、国際社会から浮いているのか?ということもわかりますよwww 例えば、高等教育有料制度なんて先進国ならあり得ないようですよ。


 そうそう、今日のお笑い話といえば、図書館でのお勉強中にいきなり、鼻が詰まったので、トイレに行って、鼻をかんだのですが、すると…ティッシュが真っ赤っか。。。 ちょっとの間、鼻血がぽたぽた垂れてて、とっても焦りましたねf--;

Ps.ぜひ、この狭い島国の狭い考え方にとらわれない人間になるためにお暇な時間があったら現代社会をやってみてくださいm(_ _)m

*1:本当は、政治経済なんかいいと思いますが、