いよいよ本題。

 そんな君たちに彼の論理を俺の感想+俺の解釈&それを聞いた俺の考えを混ぜて分かりやすく説明したいと思います。

 唐って凄くない? だって、唐って皇帝という身分三角形のトップの人がいくら大多数だからと言って、きちんと底辺の人のことも見れて、自分を含む身分の高いやつのことを優遇する制度ではなく、困っている大多数の国民に配慮する政策を取っていくんですよ。 しかも!! 国が傾いた時って普通なら弱者への配慮など捨てるはずなんですよ。 だけど、国が傾いても国民への配慮をやめない。 これって、他人に配慮できてて素敵だから遣唐使が来たんでない?? さっきも言いましたが、これって、皇帝と言う「人」がやってるわけですよ。 だから、俺がなるなら最低でも、恋人に対しては、唐の皇帝になりたいと思う。

 一方、宋は、さっきも言いましたが、国民に配慮できない人が皇帝なんですよ。 自分勝手なやつが皇帝なんですよ。「本当に最低だろう?」と言う話を例を示しながら話した後に、いきなり、彼は、また言いました。「時々、いるじゃん。 好きな人にメールを送りまくるやつ。 そいつって、相手に考慮できてない宋*1」と、言われたとき、俺は思いました。「あ!!俺って宋だったんだ。」と・・・
 でも、実は、この過去形が重要なところで、実は、もう、その点においては、最低でも唐でなくても宋ではない。 と言うのも今日から約2週間前の俺は、確実に宋でした。 でも、さらに一週間前にこのままでいいのだろうか。と思い、非常に危ない大規模な改革に着手することにしました。 で、相方が必要だったので、俺が出会った人間の仲で一番信頼できる人を選んだ結果、見事に改革は、大成功したのですが、その相方には何も言ってなかったので、一気に、俺の中にあった罪悪感が巨大化した結果・・・・は、詮索しないように


 でもやっぱり、唐の皇帝みたいになりたいですねぇ〜。
 ところで、私が一番、共感の持てた唐の皇帝は、やっぱり、玄宗皇帝でしょうねぇ〜。 前半は、開元の治と呼ばれるほどに凄かったのに後半は、傾国の美女と呼ばれてしまう楊貴妃の美貌に酔って政治を疎かにしてしまう。 本当に共感できましたよ。 だって、一国の皇帝の話でそういう話ってあんまり聞かないじゃないですか。 でも、中国の素晴らしい唐代の皇帝でもやっぱり、美貌には酔ってしまう俺と同じ人間だったんだ!! 「あんたの気持ち分かりますよ。 仕方ないッスよ。玄宗さん、やっぱり、美しい人は、美しいですもん。 やっぱり、美しい人のことを考えてると勉強だって疎かになるんだから、政治が疎かになったって、俺は、何の文句も言わないよ。 でも、凄い共感させてもらったよ。」 と、少しだけ遠い世界に行ってしまいましたが、どうでしょうか? このブログを読んだ方の中で何処か宋のような人って居ませんかね?? もしいましたら、俺と一緒に唐を目指しましょう!!

*1:または、何処かの国の小○〇閣○理大臣だよね?