学校ってこうあるべきだ!!

 一体、いきなりなんなんだ?? という感想が殆どだと思うので、解説いたします。

 今日、学校に警察が入った。 というのも、この3学期が始まってから既に7件の盗難があったかららしい。 私はその意見に賛成だ。が、しかし、もっと早く動くべきだったのだと思う。 というのも学校は、社会へ出る為の通過点だ。 社会に出て、盗難をしたらどうなるだろう? 見つからなければ捕まらないが、見つかったら捕まってしまうのだ。 それを教えることも学校はすべきなのだと思うのです。 だって、盗難の犯人がそれを教えてもらえずに学校を出てしまうと、社会に出ても盗難をします。 これは、確実でしょう。 しかし、学校は、そういう点において甘いのです。 だって、今はただでさえ子供が少ないのに学校の評判が落ちたら、その学校が合併したり、廃校になったりする可能性があるからです。 すると、先生達の首が危ない。 だから、学校は甘いのです。 が、社会に出るとそうではないんです。 罪を犯せば警察に捕まります。 罰を受けなければなりません。 だから、生徒の為を思って先生方がしなければならないのは、一回目の盗難が起こったときにきちんと警察を入れることなのです。 そうでなければ、その一回目の被害者には、何もかえってはきません。 公立のものってこういう時の対応がめちゃくちゃ遅いからなぁ・・・ すぐにでも動くべきなんですよ。 だって、高校くらいならまだ、罪が軽いんだもん。 駄目なんだ!!というのを教えてやらないと。。。 今後、そういう本当の意味での生徒思いの先生方が増えることを期待します。。。