お土産の話からww

今日は、上の妹英語で言うと「old sister」かな? が、ナムコナンジャタウンに友達を誘って行ったらしく、帰りにお土産を買ってきてれくれたw それが、画像のペンギンのポストカードだったのです。 これを見て→あ、エンペラーペンギンだ!!って言った人…惜しい。これはオウサマペンギンなのです。 で、なんで惜しいのか?というと、確かに似ているのです。その証拠にオウサマペンギンはエンペラーペンギン科なのです。 しかし、ちょっと模様が違う!! ってことですね。
 それから、TVで軍隊蟻を見ました。アレは凄いですね。。。 一匹一匹が優秀なハンターで、大群で、サソリやスズメバチの巣を襲って、見事に勝ちを収めるのです。だから、1ヶ月同じ場所に居るとその周辺の生き物を絶滅に追い込んでしまう為に2週間に一度、大移動をするそうです。移動の時には、横20m 縦100mの大行列ができるそうです。 女王蟻が凄い数の卵を生むって事ですよね。 それから、私がなんで凄いって言うのはというと、巣を自分達で造るのです。 分かりやすく言うと、移動するまでの2週間を組体操を続けて過ごすって事です。 大変ですよねぇ〜。それから、自分達の行く手に道がないと、誰が指示するわけでもないのに自分達が橋になって後続部隊を通すと言うのです。 私は、以上の事から軍隊蟻が凄いと思いましたwww