センター入試に物申す!!

 まさか、昔の全国一次という試験である現在のセンター試験で選択肢にミスがあったとは、考えなかったさ。 2003年の現代社会の本試験 第7問の問5(問題番号でいえば、38番)を見てください。
 問題と正解は、まず、こうです。

Q.景気変動に関する記述として適切でないものを一つ選びなさい。

A.一般に日銀は、不況期に公定歩合の引き上げをする。⇒公定歩合を引き下げる。

私が気になった選択肢がこれです。

 一般に政府は、不況期に減税や公共事業の拡大をして、景気回復を図る。

 これも間違いですよね? だって、そうでしょう? 今って、不況期のはずですよね。 でも、不況になってから消費税が上がったり(増税),小泉政権では、郵政民営化(公共事業の縮小)をするし、実際に不況期に政府がやってくれてることって全く、逆じゃないですか。 それなのにそれなのに、私のセンター赤本には、訂正の紙が一枚もはさまってないんですよf--;
 不況で金がないんだから国民から多めにお金を取って、さらに貧乏人に金をやるようなことをしちゃいけないじゃないですかね。 僕、いや、まさか、僕らの味方の自民党が間違ってるなんてことないですもんねwww 

45709