自民党大敗!!

 いや〜。 今回の参院選、面白いことになりましたねぇ〜。 なんと、自民党の大敗。 同じ与党の公明と組んでも参院第一党の民主にかなわない!! 「そのとき、歴史が動いた。」って感じですよね〜。

 でも、民主もCMやってる政党なんですよねぇ〜。。。 それなりに援助がないとCMなんてできませんよねぇ。


 まぁ、*1これを序章として野党の皆さんには、2009年の来るべき衆院選の時にも頑張ってほしいですねぇ。
 やっぱり、選挙は、衆院を取らないとね。


 それにしても、日本の選挙で自民が負けるなんてことあるんですねぇ。
 でも、投票率40パーセント未満じゃなかったですか? 「国民の半分が投票してない状況で国会の構成メンバーを決めちゃって良いのか?」とも思いますが、私にとって今回の選挙は、選挙の大切さを教えてもらった面白い選挙でした。


 ところで、「すてないでとうひょうけん」といっているあの犬の名前ってなんていうんだろう? いくらなんでも「投票犬」なんて名前じゃないよね?

42887

*1:こんなことがあったから、きっと、解散なんてことは無いだろうから