馬鹿にしてるわけじゃない!!

 そうそう。 終業式といえば、長い先生方のお話がありますよね。 今日は、そのお話を少〜しだけいじってみようと思います。

 生活指導のKという先生の言った言葉です。「やっていけないことは、生徒手帳に書いてあるから、きちんと読んで人に迷惑をかけない行動をしましょう。」少し違うかも知れませんが、大体こんな内容でしたwww 私は、これを聞いたときに「先生やるぅ〜ww」と、思いましたw 「やっていけないことは、生徒手帳に書いてある」らしいのです。 ってことは、「生徒手帳」≒「日本で言う六法全集」と、考えられないですか?
 これは、狙いどころですよwww 生徒手帳で禁止されていることは、やってはならないのです。 しかし、物事には大体、表裏や逆があるもので、今回の「徒手帳で禁止されていることはやってはならないのです。」これについて、逆を考えるとすると、「生徒手帳で禁止されてないことは、やっても良い。」ってことになりませんか?? しかし、その後の「人に迷惑をかけない」ここは、きちんと覚えておかなければならないのです。
 (話を元に戻して、)生徒手帳を読んでないから私は、分かりませんが…生徒手帳って、先生方が作るんですよね? だけど、先生のお偉い方は、頭の固い人が多い。(…と思う)ってことは、昔の制度を改正とかって、あまりやらないですよね。 すると、生徒手帳の禁止事項って、かなり、昔のものだったり、表現があいまいだったりするんですよ。 だから、結構、穴があったりするんですよねぇ〜www
 私は、生徒手帳を読んだことがないので分かりませんが…暇な人は、この冬休み中にその穴を探してみるってのも良いかもしれませんよf--;